

銘酒!「菅名岳」


おととい、昨日と…。

今日から国際ガイド初仕事の杉坂ガイドの壮行会おうち宴会!

お客様にいただいていた銘酒「菅名岳」を開けさせていただきました!

これは新潟の菅名岳に湧く水を山に汲みにいき、寒の入り九日目に仕込むという、稀少なお酒!

存在は知ってましたが、実際にいただくのは初めて!
さわやかで上品。白身魚のお刺身などにぴったり!

本当においしかった。H様ありがとうございました。
このパワーで杉坂ガイドもシャモニで素晴らしいガイディングができるでしょう!

わたしは興にのり一句。

桜待つ寒のもどりに浅く酔い (ち)

黒斑山


土日で浅間山となりの黒斑山に!とまりは秘湯高峰温泉です。ここはもてなしがすごい!

山はコンパクトながら変化あり楽しかったです!

五日町 六万騎山~堂平山


1月に敗退した、六日町となりの五日町六万騎山に行きました。320メートル。そこから一泊で堂平山につなぐ。一応、八海山の末端尾根。

強風と吹雪、一晩で30センチ以上積もった。

藪らしいが、そこにビミョーに蔓とかに雪が。大丈夫かいな、と乗ったり、おもしろかった。

写真、四角の建物は八海山酒造らしい!

丸森というとこに降りた。

山ガール教室


今日は奥多摩体験の森の「山ガール教室」!

いつもレジュメは手書きを入れている!

お正月だから、今回は双六ふうにしました!

が、これに全力を使ってしまい、しゃべくりのシナリオがまだ!!

no title


みなさまあけましておめでとうございます。

なかなかちっかのコーナーが再開できずすみません。。パソコン環境の変化で思うように書けないのです。
が、ブログはなんとかがんばります!

今年の登り初めは、上越!
五日町近くの六万騎山に続く稜線をアタック。

し、しかし、時に肩までになる雪に往路を戻る。。

びしょびしょの雪山は標高が低いゆえの厳しさでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
